
ABlog

安倍吉俊(@abfly)のblogです。

2016-02-05 突然キヤノンのEFマウントのレンズをα7IIにつけてみたくなる

 2月5日の話です。この時はまさかSIGMAからMC-11などという、最高のEF-Eマウントアダプターが出るとはつゆ知らず、1万円くらいの安いアダプタを買ってしまいました。STOKとcommliteというメーカーのを試しましたがどちらもレンズによっては時々AFが動かなくなったり不安定です。作りはcommliteの方がしっかりしています。 DSC00985lr  これはα7IIにSIGMA 15mm F2.8 EX DG Fisheyeをつけています。間違ってクロップモードになっていて、さらにLightroom魚眼の歪みを補正したのでなんかフツーですね。 DSC00986lr  例によって井の頭公園へ。 DSC00987lr DSC00988lr  強風の日があったせいかヘナってしまったヤツデ。 DSC00990lr DSC00994lr  弁財天。石を積んで堀のようなものを作っています。 DSC00996lr  「あれー?もっと強烈にパースかかるはずなんだけどなあ」とか思いながら撮っています。APS-Cモードになっていることに気づけ! DSC00998lr DSC01000lr  珍しく重機が通りかかりました。でかい。 DSC01001lr DSC01009lr DSC01014lr DSC01015lr DSC01016lr DSC01020lr  ボートが干されてる。いや、ただ置かれているだけか。 DSC01024lr DSC01025lr DSC01029lr DSC01030lr  本当に重機を見かけると撮ってるなあ。 DSC01036lr DSC01042lr  スワンボートも干されてる。 DSC01043lr  僕は日本一井の頭公園のかいぼりの記録写真を撮ってるやつかもしれない。 DSC01044lr DSC01049lr DSC01053lr DSC01055lr  言い忘れましたが今日もタマゴ( •~•)と一緒です。 DSC01064lr  ここで突然気づきました。「あー!俺クロップモードで撮ってた!!」  で、ちゃんと15mmの画角で撮った写真。広い! DSC01067lr  広いし、魚眼なのでうにょっと歪む。面白い。 DSC01071lr  この日は、( •~•)が近くで遊んでいたちょっと年上の女の子に話しかけて、しばらく一緒に遊んでもらって、女の子が持っていたiPadの妖怪ウォッチぷにぷにを見せてもらったりしていました。 DSC01072lr