
ABlog

安倍吉俊(@abfly)のblogです。

2016-04-14 桜の写真をアップしそびれていたのでまとめて色々 その3

3月30日。神代植物公園DSC04560lr  これは神代植物公園に向かう途中で見かけた会社の敷地の桜。見事です。公園に桜を見に行く気が失せるくらい(笑)。 DP3Q4495lr  だいぶいい咲きっぷりになってきていました。 DP3Q4496lr  桜のホワイトバランスはいつもどうするか悩みます。これはいじっていないけど、桜が綺麗な色に見えるように少し青みがからせた方が良かったかなあ。 DSC04563lr DSC04565lr  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM。 DSC04568lr  俺のdp3 Quattroをプラプラ持って歩くタマゴ( •~•)。おっかない。 DSC04574lr  温室。もうすぐ完成です。 DP3Q4506lr DP3Q4510lr DP3Q4517lr DP3Q4520lr  しだれ桜。 DP3Q4524lr DSC04633lr DP3Q4587lr DP3Q4591lr  この日、レンズ交換をしようとしてSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを落っことして壊してしまいました。修理代1万4千円。うう。皆さんも気をつけましょう。

2016-04-13 桜の写真をアップしそびれていたのでまとめて色々 その2

 続きです。桜の変遷を。 2016-03-28。井の頭公園。 DSC04410lr 噴水前で。α7II SIGMA 170-50mm F5-6.3 DG。長〜いレンズ。 DP3Q4401lr  シャガもいい感じに咲き始めましたね。dp3 QuattroDSC04415lr DP3Q4406lr DP3Q4413lr  確か花見客がびっしりいて、きれいじゃなかったので下を切ったんだと思う。 DSC04426lr  ムクドリDSC04429lr  望遠の特性を生かした撮り方ができないもんかと思ったのですが、難しいですね。 DP3Q4428lr DP3Q4430lr DSC04457lr  例の撮影スポット。撮り方によってはかなり密度が出るようになってきた。 DSC04463lr DSC04469lr DSC04480lr DP3Q4453lr DP3Q4456lr  あ、3月28日だけでいっぱいになってしまった。続きます。

2016-04-12 桜の写真をアップしそびれていたのでまとめて色々 その1

 桜の季節もすっかり終わってしまいました。毎日のように井の頭公園をはじめとして近隣の公園に行きまくって、梅の季節から桜の季節へ、開花、花見の大混雑、花筏、葉桜と変化を見てきたのに、忙しくて桜の写真をアップし損ねていました。なので3月初めから4月初めまでの桜の写真を並べてみます。 DP2Q3488lr  これは井の頭公園ではなく武蔵野の森公園。飛行機の写真が撮ってみたくて調布飛行場を見に行ったついでに立ち寄りました。飛行機は、空港周辺を一周したけど、どこが撮影スポットなのか分からなくて撮れませんでした。ちゃんと調べてから行かないと。 DSCN2274  タマゴ( •~•)と。最近はカメラを向けると「とらないでよ!」と言って顔を隠すようになってしまった(汗)。撮りすぎたか。ちなみにCOOLPIX P900で撮影。小さいセンサーだけどブログに載せるサイズだとあまり気にならないですね。 DP2Q3494lr DP2Q3498lr  dp2Quattro。 DSCN2277 DSCN2290 DSCN2298  COOLPIX P900のマクロモード。ディテールが少しペタッとしてしまうけど、結構撮れますね。 次は3月20日。神代植物公園です。 DSC03717lr  α7IIにSEL70200G。SEL70200Gは柔らかい感じの写りでとてもいいですね。 DSC03719lr DSC03721lr DSC03723lr DSC03744lr  α7II SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM。広角が好きでおもわず買ってしまったレンズ。周辺が少し流れるけど中央部の解像感はとてもいいし、結構寄れるしとてもいいレンズです。 DSC03754lr DSC03760lr DSC03776lr  超広角だとこんな撮り方もできます。楽しい。 3月21日。タマゴ( •~•)を上野動物園に連れて行きました。 DP3Q4268lr  dp3 Quattro。dp Quattroシリーズはレンズ以外は共通のハードですが、写りは結構違います。Merrillの時もそうだったけど、3が個人的に好きです。 DSCN2742  これはCOOLPIX P900。 3月22日。井の頭公園。 DSC03794lr  この桜が井の頭公園では一番の写真スポトになっているのではないかと思うのですが、この時点ではまだ桜はちらほらという感じで、人だかりもできていません。  α7II SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art。隙のない万能レンズ。最近一番使っているレンズです。 3月23日。小金井公園DSC03979lr 3月25日。世田谷 DSC04084lr DSC04096lr  祖師谷公園。桜はまだ蕾が多かった。 3月26日。井の頭公園 DP0Q2122lr  まだ桜が全然咲いていないのに花見をする人たち。dp0 Quattro。 DP3Q4356lr  例の撮影スポットの桜。dp3 Quattro。 DP3Q4358lr DP0Q2134lr  まだ満開ではないけど、人だかりができている。スマホが普及して、みんな写真を撮るようになりましたね。 DP3Q4370lr  僕も撮る。dp3 Quattro。 DP0Q2148lr  気がはやい人たちだなあ……。  続きます。

2016-04-09 表参道のSIGMAの製品体験イベントでMC-11を試してきた

DSC05285lr  SIGMAの新製品体験イベントが表参道のpolygonというイベントスペースで開催されるという事で、MC-11早く欲しい病の僕としてはやはり行かねば、という事で行ってきました。  例によって( ̄Σ ̄)( •~•)(•⌓• )で表参道へ。僕のリュックにはSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO、18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのSAマウントとCanonのものすごく古い100-300mmの4本、腰にはα7IIと電子接点のないSA-Eマウントアダプタをつけた50mm F1.4 EX DG HSM。とにかく重い。 DSC05274lr  原宿駅を降りると、外国人観光客の多さに驚く。まあ昔からそうだったけど、もはや日本人が少数派なのではないかと思うほど。そんな大混雑の道を歩いて、歩道橋を渡って(横断歩道がないのを忘れていた)、polygonというイベントスペースへ。 DSC05213lr DSC05217lr DSC05222lr  ここだ! DSC05223lr 会場は地下でした。  借りられるMC-11は一台だけという事で、最新の50mm F1.4 DG HSM artをつけたMC-11のSAマウントの方を。Canonのレンズ無駄だった。  本来は、会場で機材を借りて外で撮影して良かったのですが、僕はそれを知らなくて会場内でタマゴ( •~•)とか置いてある他の機材とかパンフとかを撮ってました(汗)。身分証提示とかしているのでよく考えたら外に出ていいに決まっているのですが、なんかすっかり勘違いしていました。恥ずかしい。  MC-11の使用感は、70-300mmがAFを外すとカタカタとAFが小刻みに前後してロックしてしまう事がありましたが、他の3台はla-ea4をつけたAマウントレンズと同じくらいの速度と正確さでAFが動いてくれました。AF自体はすごく速いわけではないですが、激しく動くものでなければ実用レベルです。まあ、僕があまりAFの速いカメラを持っていないのもありますが、個人的には手持ちのSAマウントレンズのほとんどがそのままα7IIで動いてくれそうで、発売が待ち遠しいです。 DSC05232lr  これはお借りしたSIGMA 50mm F1.4 DG HSM art DSC05243lr  これは持ってきた古いSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM DSC05244lr  カミソリマクロことSIGMA MACRO 70mm EX DG DSC05251lr  もう一枚。 DSC05259lr  SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM DSC05261lr  同じく。 DSC05267lr  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO DSC05272lr  再びお借りしたSIGMA 50mm F1.4 DG HSM art DSC05275lr  もう一枚。 DSC05278lr  さらにもう一枚。落書きタマゴ( •~•)。 DSC05284lr  sd Quattro! DSC05288lr  背面液晶。あら、ぶれてた。 DSC05289lr  sd Quattroがいっぱい。ああ、新しいレンズも試せばよかった。なんかわたわたしてしまった。  sd Quattroの展示もあり、データは持ち帰れませんが撮影可能でした。いろいろ質問できたのですが、考えをまとめていなくてとっさに聞く事が思いつきませんでした。貴重な機会だったのでもっと準備しておくんだったなあ。  価格や発売時期はまだ未定で、ハード的にはほぼ最終形で、ソフト面はまだこれから色々改善していくようです。例えば、会場の光は蛍光灯だったのですが、液晶画面にかなり強くフリッカーが出ていました。これはFOVEONセンサーが動画向きではないためらしく、でも製品版ではもう少しよくなるみたいです。  sd Quattroも、最初は動画モードをつける予定があったそうで、前面にマイク穴があったそうなのですが、結局動画機能はつけない事になったそうです。  FOVEONセンサーの動画が他のベイヤーセンサーの動画と画質の面ですごく違うなら、FOVEONの動画をちょっと見てみたい気もします。どうなんだろう。  タマゴ( •~•)が限界だったので、機材を返却して撤収。アンケート用紙にSIGMAに対する希望問いう欄があったのだけど、パッと思いつかなかった。今考えてみると、いろいろある。  まずSPPの高速化。ファイルの読み込み、書き出しの待ち時間をできるだけなくせるように。頻繁に使うボタンが小さすぎる。ショートカットが割り当てられていない。  カメラに無限遠ボタンが欲しい。とにかくどういう状態でもそのボタン押したら最短時間でシュッと無限遠に行く、というボタンが欲しい。風景とか空を撮るとき便利。  レンズにかっちょいい名前が欲しい。ズミクロン!とかテッサーとかかっこいいのでなんかそういうやつを。製品のデザインの統一感とかを考えると、それもちょっと違うのかなあとも思うのですが、名前があると愛着湧くし覚えやすいし……。 ……くらいか。あんまりなかった。暗所に強くなって欲しい、とかはまあ最大限頑張っているのが分かるからなあ。  まあ、そんなこんなで外へ。ベビーカーに乗せたらタマゴ( •~•)が落ち着いたので表参道と原宿を少しぶらぶらする。 DSC05290lr  MC-11ではなく、電子接点のない安いマウントアダプタでα7IIにSIGMA 18-250mm F3.5-6.3を。MFでベビーカー押しながらサッとピント合わせはまだとてもできない……。 DSC05291lr DSC05294lr  クレヨンハウスという子連れおすすめらしいお店へ。 DSC05305lr  α7IIにSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで。風の谷のビール。腐海の麦で作ってるのか? DSC05309lr  パスタ。ちょっとお高いけどおいしい。 DSC05314lr  店を出る。野菜とかを売っている。 DSC05325lr DSC05327lr DSC05331lr DSC05332lr DSC05353lr  そんな1日でした。

2016-03-21 鼻にワセリンで花粉症の症状が半減したのでタマゴ( •~•)と二人で上野動物園へ

 まあ以前から言われていた事ですが、最近またネットで『鼻の穴にワセリン塗ると鼻に入ってきた花粉がそこに付着して体内に入るのを防ぐので花粉症の症状が軽減される』という記事が話題になっているようです。  数年前にこの話を聞いた時は、あまり真剣に取りあわなかったのですが、花粉症が年々ひどくなっていて、今年は外に出るのが嫌になるくらい、というか部屋にいてもくしゃみと目のかゆみが止まらない状態で、ダメ元で試してみました。そしたら体感で半減〜8割減くらいの効果がありました。鼻にワセリン塗った日は外出中にほぼ一度もくしゃみをしていないし、鼻水が出て困ったりもしていません。手軽だしワセリン自体は人体に何もしないので副作用的なことも心配しなくていいし、これはいいですね。目の下に少しつけておくと目のかゆみも軽減されました。花粉カットメガネよりこっちのほうがいいです。

 

 

で、タマゴ( •~•)を連れて上野動物園に行きました。あ、ちょっと話が逸れますが、ブログの下書き、evernotemからulyssesに変えたのですが、今までタマゴの顔文字に使っていた小文字の『〜』を使うとマークダウン記号(という言い方でいいのかな?)と判定されてしまうみたいで困リマ市た。flickrの写真を取り込んだ時もファイル名に『_』が頻繁に使われて、強調表示になってしまったりします。文字の前にバックスラッシュを入れる事でマークダウン記号ではない、という指定はできるのですが、今度はそれを単純にコピペでプログに持って行こうとするとバックスラッシュが記号ではなく文字になってしまったりして都合が悪いです。とりあえず自分独自のマークアップ書式を定義して、『~』や『_』はそのまま使えるようにしました。これでいいのかなあ。 DP3Q4265lr  上野公園。まだ桜は咲いていませんでした。

 

 

 

 

 

DP3Q4268lr  一本だけ咲いていた桜。外国人観光客の人達がたくさんいて写真を撮っていました。

 

DP3Q4271lr  動物園前の遊園地?で足止め。遊具はだいぶ年代物。故障中のものも結構ありました。

 

 

 

DSCN2568 DSCN2570  これをやるんだと言って聞かないタマゴ( •~•)。

 

 

 

DSCN2571  やっと入場。

 

 

 

 

DSCN2574  入るや否やベビーカーを見つけて乗りたがるタマゴ( •~•)。歩かせようかとも思ったが、人ごみがすごくてはぐれそうだったので乗せる事に。

 

 

 

DSCN2577  パンダは20分待ちとの事。仕方なくCOOLPIX P900で遠くから撮りまくる。こういう時、超ズームのP900は便利。

 

 

 

DSCN2579 DSCN2580 DSCN2583  パンダって模様のおかげですげーかわいい事になってるけど、よく見ると熊だよね……。

 

 

 

DSCN2588 DSCN2591  とにかくすごい混雑で、人の隙間を縫うようにしてベビーカーを走らせる。 檻の前で止まって素早く数枚撮る。

タマゴ( •~•)に「見た?」と聞く。

「みたよ!」と( •~•)。

そして次の檻へ。

 

 

 

DSCN2595  そんなわけで動物の名前がよくわからない。これはまあワシですよね。

 

 

 

DSCN2597 DSCN2599  こいつはなんだ?

 

 

 

DSCN2602 DSCN2604  檻のサル。いつも思うのですが、こういうアクリル、もちっと傷や反射や汚れを抑えられないものでしょうか?動物がいるから無理か……。

 

 

 

DSCN2613  ゴリラ。

 

 

 

DSCN2618 DP3Q4277lr  次はもっと空いている時に行って、動物の名前や説明を読まないと。

 

 

 

DSCN2621 DSCN2623 DSCN2626  P900だとこのくらい寄れる。

 

 

 

DSCN2633  すごく小さい鳥。

 

 

DSCN2634 DP3Q4281lr DSCN2648 カワセミ

 

 

 

DSCN2665  ホッキョクグマを見に行ったのですが、物陰に隠れて出てきません。ずっとこんな感じ。 辛抱強く待った結果……。

 

 

 

DSCN2666  ちらっとだけ顔が見られました。

 

 

 

DSCN2667  大慌てで最大ズームで撮る。

 

 

DSCN2670  こっちはマレーグマ。

 

DSCN2673  近くにいた家族連れが「カワウソだ!」と叫んでいたので多分カワウソ。

 

 

 

DSCN2676 ちょっとだけゾウ。

 

 

DSCN2684  なんか足の長い変な鳥。

 

 

 

 

DSCN2686 DSCN2692 タマゴ( •~•)がとても気に入ったライチョウ

 

 

DSCN2696  なぜここにシールを貼ったんだ……。上に貼ってくれれば鳥がちゃんと見えるのに。

 

DSCN2697  足がかわいい。

 

 

 

DSCN2711  バク。

 

 

 

DSCN2712  変な生き物だ……。

 

DP3Q4287lr  P900と一緒にdp3Quattroも持ってきたのですが、さすがの表現力。

 

DSCN2734  帰りにまたグルグル回る遊具に乗せられる。

 

 

 

DSCN2758  さらに公園で足止め。ベビーカーのせいで体力があまりまくりだ。

 

 

 

DSCN2759 DSCN2762

 誰かが水飲み場の蛇口を全開に。この後水出しブームが起きて大変だった。

 

 

 

DSCN2773

 黙々と遊ぶタマゴ( •~•)。

 

 

 

DSCN2779  やっと帰宅。大変でした。

 

 

 

2016-03-10 ジブリ美術館に行ってきたが写真が撮れなくてモヤモヤする。でも自分の目で見ることも大事

DP2Q3625lr  久しぶりにジブリ美術館に行ってきました。前回は幽霊塔の展示が始まってすぐくらいでした。

 

DSC03303lr

 またカメラを向けると顔を隠してしまうタマゴ( •~•)。

 

 

DSC03304lr DSC03306lr

 ジブリ美術館の中は、基本的に撮影禁止です。建物の外ではカメラを使っていいので、屋外の展示物を撮ったり、渡り廊下のような場所から建物を撮ったりはできますが、屋内の展示物や遊び場は撮れません。実物大くらいの大きな猫バスのぬいぐるみのある子供の遊び場があって、タマゴ( •~•)が今回やっと自力で猫バスによじのぼれたので、ああ記念写真撮りたいな、と思ったのですがそこには『たまにはカメラではなく自分の目で見て、思い出は自分の心に焼きつけて帰ってください』というような事が書かれた札が下げられていて、まあそうだな、と思いました。  タマゴ( •~•)を見ていると、コロコロで掃除をしているスタッフにやたら話しかけたり手を振ったり、「そのそうじのやつうちにもある」と言ったり、まっくろくろすけのぬいぐるみを投げてくる男の子がいる、とスタッフの女の人に報告しに行ったり、去年の5月に来た時より格段に周囲の人に興味が出てきています。同年代の子より大人にバカり話しかけるのがちょっと心配ですが、まあそういうものなんでしょう。あと、『あたし4さい!』と突然話しかけてきた女の子より3歳のタマゴ( •~•)の方が全然でかくて、改めてうちの子でかいんだなあと思ったりしました。

 

DSC03308lr  まあそんなわけでベランダのようなところから建物を。  去年の5月に来た時は、幽霊塔の展示コーナーの迷路もタマゴ( •~•)は怖がってできなかったのですが、今年はスタッフのお姉さんとか近くにいたカップルのお姉さんとかに助けられながら最後の黒い布の下げられた怖いエリアも抜けられてドヤ顔でした。怖さを克服するより人に頼る力を身につけていて、いいやら悪いやらですが。

DSC03311lr

 ここのベンチの回すとカリカリ言うハンドルが大好き。音がするだけで何のカラクリもないのですが。  全面的に撮影禁止ではなく、記念写真が撮れるエリアをきちんと用意しつつ、他の来場者が写り込んで不快に思うような場所は撮影禁止になっていて、よく考えられてるなと思います。でも、ジブリの作品量や人気を考えたらもう少し規模を大きくして欲しいなとも思います。ディズニーランドみたいにならなくてもいいのですが、井の頭公園に出張展示とか、屋外にもいろんな場所にジブリのキャラクターが隠れていたりすると楽しいのですが。やってくれないかなあ。

DSC03324lr

 毎度おなじみロボットさん。

 

 

 

DSC03323lr DSC03326lr

 毎度おなじみラピュタ石と向こう側に隠れてしまって手しか見えていないタマゴ( •~•)。

 

DSC03328lr  ラピュタ石から見たロボットさん。

 

DSC03329lr  ロボットさんの背中。

DSC03332lr  渡り廊下から中庭を。下には井戸があります。

 

DSC03333lr  これは何の作品だろう。

DP2Q3619lr  平日だったのですが、外国人の観光客がかなりいて、結構混んでいました。もう少し見て回るつもりだったのですが、小雨が降り出したので帰宅。

 

 

 

DSC03348lr  FC2に特に不満があるわけではないのですが、ニュースを見ているといろいろ問題があるみたいで、ブログを引っ越そうかと思っています。はてなbloggerwordpress.comかで迷っています。引っ越ししたらここに告知します。

 

 

2016-02-05 突然キヤノンのEFマウントのレンズをα7IIにつけてみたくなる

 2月5日の話です。この時はまさかSIGMAからMC-11などという、最高のEF-Eマウントアダプターが出るとはつゆ知らず、1万円くらいの安いアダプタを買ってしまいました。STOKとcommliteというメーカーのを試しましたがどちらもレンズによっては時々AFが動かなくなったり不安定です。作りはcommliteの方がしっかりしています。 DSC00985lr  これはα7IIにSIGMA 15mm F2.8 EX DG Fisheyeをつけています。間違ってクロップモードになっていて、さらにLightroom魚眼の歪みを補正したのでなんかフツーですね。 DSC00986lr  例によって井の頭公園へ。 DSC00987lr DSC00988lr  強風の日があったせいかヘナってしまったヤツデ。 DSC00990lr DSC00994lr  弁財天。石を積んで堀のようなものを作っています。 DSC00996lr  「あれー?もっと強烈にパースかかるはずなんだけどなあ」とか思いながら撮っています。APS-Cモードになっていることに気づけ! DSC00998lr DSC01000lr  珍しく重機が通りかかりました。でかい。 DSC01001lr DSC01009lr DSC01014lr DSC01015lr DSC01016lr DSC01020lr  ボートが干されてる。いや、ただ置かれているだけか。 DSC01024lr DSC01025lr DSC01029lr DSC01030lr  本当に重機を見かけると撮ってるなあ。 DSC01036lr DSC01042lr  スワンボートも干されてる。 DSC01043lr  僕は日本一井の頭公園のかいぼりの記録写真を撮ってるやつかもしれない。 DSC01044lr DSC01049lr DSC01053lr DSC01055lr  言い忘れましたが今日もタマゴ( •~•)と一緒です。 DSC01064lr  ここで突然気づきました。「あー!俺クロップモードで撮ってた!!」  で、ちゃんと15mmの画角で撮った写真。広い! DSC01067lr  広いし、魚眼なのでうにょっと歪む。面白い。 DSC01071lr  この日は、( •~•)が近くで遊んでいたちょっと年上の女の子に話しかけて、しばらく一緒に遊んでもらって、女の子が持っていたiPadの妖怪ウォッチぷにぷにを見せてもらったりしていました。 DSC01072lr